姿勢のセルフチェックと矯正方法

query_builder 2020/11/12
ブログ画像

自分の姿勢が正しいかどうか、猫背の人ならどれくらい自分が姿勢が悪いのかを、しっかりとチェックしたことはありますか?


姿勢は小さいころから身体に染み付くものなので、日々意識していないとどうしても姿勢が悪くなってしまいます。


特に近年ではスマホ操作やデスクワーク、ゲームなどで前かがみになる姿勢を長時間とるような生活を送っている人が多いんですね。


そのせいで「ストレートネック」という、頭が身体の前方に出てしまうような姿勢になってしまう人も増えてしまいました。


自分が一体どんな姿勢をしているのか、まずはセルフチェックしてみましょう。


そうすると自分の姿勢の癖や、どう意識して治せばいいのかがわかってきます。


姿勢のセルフチェック方法


まずは壁に背を向けてまっすぐ立ちます。


そのまま壁に背中をつけるように後ろに下がります。


その時に、


壁に背中とお尻が同時に壁につく


頭・背中・お尻の3点が壁につく


壁と腰の間が片手が入るほどの隙間がある


この状態であれば、あなたの姿勢は【正常】です。


———————————

背中が1番最初に壁につく


壁と腰との間に隙間がない


壁と頭の隙間が大きくあいている


この状態であれば、あなたは【猫背】です。


猫背の人は骨盤が後ろに傾いています。

———————————

お尻が1番最初に壁につく


壁と腰の間に十分な隙間がある


お腹が前に出ている


この状態であれば、あなたは【反り腰】です。


反り腰の人は骨盤が前に傾いています。


自力で姿勢を正す方法


まず正しい姿勢を覚えましょう。


正しい姿勢の場合は「耳」「肩」「腰骨」が一直線になります。


よく「紐で頭からつるされているのをイメージして」と言いますが、それを意識して下さい。


これは立っている場合でも、座っている場合でも同じです。


座っている時も耳、肩、腰骨が一直線になるのを意識しましょう。


この時、背中を反りすぎて反り腰にならないようにしましょう。


肩などに余計な力を入れずに、お腹やお尻に力を入れて、少し重心を後ろに置きます。


肩甲骨を動かすのも大事です。


姿勢が悪い人は、ほぼほぼ肩甲骨周りの筋肉が凝り固まっています。


右手を右肩に置き、左手を左肩に置き、後ろ向きにグルグルと回してみて下さい。


肩甲骨に意識を向けて、肩甲骨を動かすようにストレッチします。


10回ほど回したら、次は前向きにグルグルと回してください。


後ろと前を交互に動かして、十分に肩甲骨をほぐしてください。


次は腕を後ろに伸ばしながら手を組みます。


そのまま上に引き上げます。


無理をせず、痛気持ちいいくらいの高さで止めて下さい。


これを何度か繰り返します。


次は首もほぐしておきましょう。


首を右回り左回りにぐるぐると回したり、前後左右に頭を倒して首の筋を伸ばします。


仕事の合間など、思い出した時にこれらのストレッチを行うことで肩甲骨が日に日にほぐれていき、柔らかくなります。


▼歩き方や普段の癖を見直しましょう。


歩き方や普段の癖によっても骨盤は簡単に歪んでしまいます。


姿勢は骨盤の歪みに影響されるため、気を付けましょう。


歩くときも背筋を伸ばして、腰やおへそのあたりから脚を出すつもりで歩きます。


顎を引いて、お腹に力をいれることで正しい姿勢が意識できると思います。


また脚を組む癖があったり、荷物を片方の肩ばかりで持っていたりする人は、その癖は骨盤の歪みを促進させてしまうので気を付けて下さい。


脚を組むのをやめるか、それが難しければ組む足を入れ替えるようにして下さい。


また荷物も片側だけで持たないようにしたり、リュックを使うようにすると良いですよ。


立っている時も姿勢を意識して下さい。


片側だけに重心を乗せて立つ人も多いですが、これも骨盤の歪みを進めてしまいます。


姿勢が悪いとなぜいけないのか?


姿勢が悪いことのデメリットは、見た目が悪いだけではありません。


身体にも様々な不調を与えてしまいます。

・肩こり
・腰痛やヘルニア
・首こりやストレートネック
・骨盤の歪み
・代謝の低下
・下腹が出るなどの体型の崩れ
・頭痛
・呼吸が浅くなる
・便秘や下痢など胃腸の不調
・血行不良
・冷え性
・睡眠障害
・集中力の低下
・精神的な不安など


箇条書きにするとこれほどの不調が身体に現れます。


逆に言えば、姿勢を正すだけで体の不調も改善できるというわけです。
なので猫背を治すことはメリットだらけなんですよ。


上記の症状にいくつか当てはまる人もいると思います。


身体の調子を整えたい人は、ぜひ今日から姿勢の矯正を始めましょう。


自力で難しいならプロに頼んで下さい


普段から姿勢を意識するのが難しかったり、もう少し簡単に骨盤の歪みを整えたいと考えている人もいるでしょう。


そういう人はぜひプロに頼ってください。


プロというのは「マッサージ」や「整体」です。


マッサージや整体を経験したことがある人は、1度の施術だけでも体がスッキリしたり、体の歪みが整っているのを実感した人も多いと思います。

もし1度も経験がない人は「痛そう・・・」などといったネガティブな印象を持っている人もいるかもしれません。


確かに整体は施術中に骨がゴリゴリ鳴ったりして一見痛そうに見えますが、実は痛みはないんです。


指の骨を鳴らすとき、痛みはありますか?ないですよね。


それと同じで、骨の音が鳴っているだけで、痛みはないんです。


なので安心して整体を利用してほしいと思います。


整体に安心して通ってもらうために、整体について詳しく書いていきますね。


まず整体はカウンセリングがあります。


お客様の悩みなどをしっかり聞いて、施術の内容を決めていきます。


整体は定期的に通うのが効果的ですが、毎回同じ人に担当してもらったほうが身体の変化やお客様の悩みに親身に対応できます。


また安心して施術を受けるためにも、ベテランの整体師がいる医院に通うのがいいでしょう。


ベテランというのは10年以上整体師として続けている人と考えればいいと思います。


また技術が高い人に対応してもらうためには、予約制の医院を選んだほうがいいです。


予約制ではない医院はお客様の数も多くなるため、整体師の数が多いです。


なので中にはどうしても経験の少ない整体師もいます。


予約制ならば毎回同じ担当の人に施術をしてもらえるので安心です。


女性は整体であっても身体に触れられることに抵抗がある人もいるかもしれません。


そんな人は女性専用の医院に行くといいでしょう。


女性の整体師も多くいますので、ぜひ女性専用の医院を探してみて下さい。


さいたま市や東京23区在住の人は【出張整体あおば】をご利用ください


【出張整体あおば】はさいたま市を中心に出張整体をしています。


東京23区にも出張可能です。


女性専用の整体であり、施術は女性の整体師が行います。


整体経験は10年、延べ46,928人以上の患者様を施術してきました。


学生時代にはスポーツを経験し、現在は国家資格である「柔道整復師」を所有しています。


そのため女性アスリートやスポーツ女子へのケアメニューも行っています。


怪我防止やパフォーマンスアップに効果的な施術をしています。


女性の健康のサポートをしたいという強い思いがあります。


身体の不調を感じている女性やスポーツを頑張っている女性の方に、ぜひご利用して頂きたいです。


女性の方がいつまでも健康で過ごせるように、全力でサポートいたします。

----------------------------------------------------------------------

女性専門出張整体あおば

住所:東京都目黒区自由が丘2丁目16 12RJ3

----------------------------------------------------------------------